05.1.7  ネオライフカレンダー 2005年版


明けましてオメデトウございます。いよいよ新年のスタートです。ある自営業の先輩から「年賀状を出さないんだったら、せめてカレンダーくらい作った方がいいんじゃないの?」とお叱りもありましたので、新年明けて早速こしらえてみました。

テーマはネオライフらしく“壊れたパーツ達”です。このテーマを思いついた時、ちょうどエヌの整備のあとでしたので空冷のパーツが多いですが、使っていただければ幸いです。結構楽しんで作りましたが、細かいところが甘いのはお許し下さい。


今年の年賀状
(息子用をカスタム)



** カレンダーダウンロード **

*写真をクリックするとフルサイズで表示されますので、ブラウザの“画像を保存”など  の操作でダウンロードしてプリントアウトして下さい。(結局人まかせです)

*ファイルはjpeg、サイズ283×420ピクセル、100×148mmです。

*プリントサイズはハガキにあわせてありますので年賀状用の余り用紙などが利用できて 大変リーズナブル(?)です。フチなしプリントがおすすめです。

*Apple Machintosh G3を使用し、イラストレーター10にて製作したものをフォトショ ップ7で色補正をかけた後(使用プリンターCanon PIXUS860i)jpegフォーマット  しました。

*著作権は放棄しちゃいましたので、転載、データーのカスタムなどご自由にどうぞ。
 ネオライフのロゴ部分を自分の名前に変えちゃったりするのもイイ感じかも。

1/2月 N360のミッションギヤ

シフトが入らなくなったということで開けてみたらヤマが欠けちゃってます。この欠けの位置ではとなりのギヤに動力が伝わりません。

3/4月 チェーンテンショナー

エヌのプライマリーチェーンのテンショナーです。写真上の原形をとどめているモノもローラー部分が極端にちいさくなってプレス部分にチェーンの擦れ跡がついています。その下はバラバラになっちゃったものです。

5/6月 郵政カブ90のピストン

これは芸術的な壊れかたですね。バルブの傘が折れて暴れ回った挙げ句の状態です。このピストンは下のコンロッドと共に、数あるジャンクコレクションの中でもお気に入りです。


7/8月 ミッションのベアリング

ガタが過大で爆発寸前でした。写真では確認しづらいですが、ボールが恐ろしいほどギザギザになっています。大きな音も出ていました。

9/10月 N360のコンロッド

以前にも掲載したコンロッドです。2本はそれぞれ別のエンジンから採取しました。割れて砕けてるのもすごいけど、溶けて曲がってるというのも信じがたい。お茶野郎曰く「ミナルディのエンジンじゃないんだから!」

11/12月 ビバンダム

工場のうらの畑付近でとったビバンダム君が最後を締めくくります。抱えているのは“空冷スター”の新オーナーのケインさんデザインのネオライフライターです。ウチのロゴもケインさんデザインです。



小さいのでパソコンの脇にもピッタリ
早速自分でも使ってます。カックイイ〜!

ダウンロード、プリントなどに関してなにか不都合があったらお気軽にお問い合わせ下さい。特にウインドウズをご使用の場合、不都合例の予想ができないのでちょっと心配です。

ダウンロードといえば、最近エヌを飼いはじめてウハウハの“hamaさん”のサイトにカッコいいアイコンやモンキーのペーパークラフトなどがあります。サイトの創りもオシャレで一見の価値大アリです。ぜひ覗いてみて下さい。↓


-ホンダ・ビンテージ野郎のオモチャ箱-
■吸気・圧縮・爆発・HAMAサン

というわけで今年もよろしくお願いします。