05.6.10 ショックOHが流行〜カフェ野郎災難


ショート加工を施したボトムケースなど

いままでに何度も書きましたが同じ作業が続く現象が起きています。ここ最近の流行りはショックのオーバーホール作業です。VA~水冷Z~LN3~VA~水冷Zと5台連続でストラットの分解オーバーホールをやりました。使用する道具もここしばらく出しっ放しです。さらには今後はN2が予定されています。作業内容については“PARTS"~"REBUILD"コンテンツにて紹介していますが、紹介する前に予定されていた作業ですのでこれだけ続くというのも不思議ですね。

上の写真は車高を落とす為、ショート加工を施したストラットの構成パーツです。丈を詰めた分だけ全く同じネジなどを切り直す加工です。これをやらないでバネだけカットのローダウンは機能的にダメダメですので御法度、絶対お勧めできません。ルックスのみでいいならやんなくても構わないんですけど。

今回は2部構成になっています。第1部でピーナッツマン(以下PNM)さんのステップバンとケインさんのLN3(空冷スター)、第2部では、なんと災難なことにオカマを喰らったカフェ野郎さんの水冷Zの作業の様子をご紹介します。

*第1部の記事は縦にご覧下さい*


ショックOHが流行 <PNMステップバン、ケインLN3>

 

非常にきれいなステップバンです。しかし足周りは全体にフニャフニャ、カーブでは最徐行しないとおっかない乗り心地です。さらに後ろから見ると車体が傾いてます。下回りをよ〜く観察するとリーフスプリングも1枚足りません。フロントショックのオーバーホールと合わせてリア周りも一気にいっちゃいましょう。   車検取得のついでにローダウンの依頼です。空冷、水冷共にホンダのサブロクはリアアクセルの都合で後ろをあんまり落とせないのでそれにあわせてフロントも極端には落とせません。市販のローダウン用のリーフスプリングもほとんどはリアリジット状態を余儀無くされます。サーキットではイイ感じなのでしょうが、一般道ではちょっとしたデコボコもモロに拾ってしまうのでモノコックへのダメージを考えると?ですね。運転手も胃下垂になるかも。

 

フロントストラットの脱着はここまでバラさなくても方法によっては可能ですが、装着時にスプリングコンプレッサーをかけるとせっかく組み上げたアッパーマウント回転部分のカラーやベアリングなどがデタラメにずれてしまいますので、ここはサボらずに確実な方法で作業します。   2枚あるリアのリーフスプリングの短い方を別車の更に短く薄手のモノと入れ替えてイニシャルの効きを弱め、約6mmのプレートによって全体に3cm程下げました。ちょっと前のめりでもステアリングがクイックでいいかも、というワケでフロントは50mmショートにしました。上がショート加工後に組み上げたストラットです。

 

リアリーフスプリングは一枚足りなくて負担が大きかった為か、一枚が完全に折れちゃってます。ダンパーマウントのプレートに隠れていたのでバラすまでわかりませんでした。これは恐ろしいですね。この部分は手持ちのライフバン用と思われるセットと左右共にそっくり交換しました。

さらに詳しい作業内容はご本人のHPにも掲載されています

  どうですか、なかなかイイ感じにダウンできたんじゃないでしょうか?リアはもう2センチほど落とせる余地がありますがとりあえずこんなところがいいとこなんじゃないでしょうか?。もっとペタペタでもかっこいいんですが、先にも書いたようにリアのアクセルがね〜。この方法ならもちろん一般道での乗り心地も問題ないですよ。

PNMさんHP
"CLUB STEP"

ケインさんHP
“テンプラ・グラフィックス”


カフェ野郎災難<結局ショックのOHも>

去年から数えてオカマを掘られたクルマは3台目、お互い動いている状態の事故なら自分にも責任があるのであきらめもつきやすいですが、この3台については信号などで停車している状態ですからホント災難としか言いようがありません。今回も板金やさんにがんばってもらうことにしました。レンズなどのパーツへのダメージがなかったのが不幸中の幸いといったところでしょうか・・なぐさめになってませんね。 板金やさんの順番を待っている間にこちらもストラットのオーバーホール。このところ酷使されている垂れ下がり防止用のお客さん用椅子がとうとう壊れかけています。こちらはノーマルの状態のオーバーホールで内部の樹脂ダンパー、ベアリング位置決めのカラーが跡形もなく無くなっていたので新たに製作したモノを組み付けました。マウントのベアリングも新品を使用しています。

ちょっと旧い話題

カフェ野郎さんの写真を整理していたら出てきたしばらく前の写真です。どうも足周りからギシギシ音が出るということでのぞいてみると何かはさまってます。

でてきたのは石ころでした。サビが乗り移っているところをみるとしばらくココに住んでいたんでしょうね。お守りとしてオーナーに返しておきました。

これはカフェ野郎さんがハードオフで200円だか300円で買ってきたエヌのミニカーです。オイラのN3と色が同じということでプレゼントしてくれました。うしろはたまたま工場に遊びに来ていたウチの息子です。新しいオモチャを入手すると必ず見せびらかしに来るカフェさんが持って来たトレーラーのラジコンで遊んでます。なんにも言ってないのに「これはオジサンの宝物だからあげられないんだよ」とやさしく言い聞かせておりました。

「なんだかんだ言ってもすでに事故は起きてしまったんだから仕方がないよ、直してまだまだこのZに乗り続けましょうね。首だけはお医者できちんと直してもらってよ、頑張れカフェ野郎!」

<ショックOHが大流行〜カフェ野郎大災難> おわり