08.8.5 ワンオーナーのVA登場!<ステップバン>




なんとワンオーナー車



ワンオーナーのステップバンが登場です。大事にしているだけあってビッカビカです。扉のチリなんかも完璧で相当なよろしいコンディションですな。塗装はやり直してるらしいですが、元々この色なんですって。こんなカラーもあったんですね。

で、今回の修理はエンジン。以前、どこかのディーラーで大きいピストンを入れてもらって約420ccまでボアアップしているらしいんですが、走行中に突然吹け上がらなくなったとのことです。入庫してからエンジンをかけてみたら重々しいアイドリング音と共にブローバイから煙がもうもうと・・・こりゃだめだ、エンジンを開けてみましょう。





エンジン内部でなにかが起きているはず

圧縮を測ってみよう

いきなり開けちゃうのもなんですから、外から確認できるところからチェックしていきましょう。プラグは両側ともに白っぽく焼けぎみです。というより、随分と燃料が薄かったようにも見受けられます。シリンダー圧縮はご覧の通り、左が異常に低いです。これはシリンダーかバルブ周辺になんらかの事件が起きていると考えて間違いなさそうです。よし、開腹決定です。

まずはピストンリング折れ

随分とデカいピストンが入ってますな〜。トップリングが折れてるのはいいんですけど(よくないけど)なんと2本リング仕様でした。通常の街乗り車の場合、写真の2本の間にオイルをかき落とす役割のセカンドリングが設けられています。どうやらなんかの車種のレース用ピストンみたいですね。しかもコンロッドの取り付け方が逆さまになってる・・なんかいやな感じのエンジンですな〜。



さ〜て、どんどん検証

驚愕のシリンダースリーブ

シリンダー内壁をチェックしていたら怪しい引っかかりを発見しました。「なんだこれ?、割れてるみたいに見えるけどこんだけ分厚い鉄スリーブが割れるワケないしな〜」と、よ〜く観察してみると、スリーブだと思ってたのはガスケットの跡で、スリーブ自体は薄皮一枚しか残ってない!。(写真の赤い印の半分くらいのイメージ)これだけ大きなピストンを入れるのになんとノーマルスリーブをそのまま使っているのです。見ようによっては割れたんじゃなくて削ったときにスリーブ自体が無くなったようにも見えます。全くもってアンビリーバボーな作業です。

どっちにしても時間の問題だったかも

不調になった後にクーラントを点検すると量が減っていたそうです。ヘッドガスケットを見てみるとボアサイズが合っておらず、燃焼室にはみ出していた部分に亀裂が入っています。ここからじわじわと水がしみ込んでクーラントが減ったものと思われます。完全に裂けてしまえばヘッドガスケット抜け、このまま少しずつクーラントが減っていき、そのまま気がつかなければ焼き付きを起こしていたかもしれませんね。どちらにしてもエンジンがハネてしまうのは時間の問題だったようです。それにしてもどこもかしこも悲しい状態・・・






その他のパーツも検証

なんだか計画通りにいかないね

ばらしたところでオーナーに来てもらい打ち合わせしました。ピストンの素性が不明なのでリングを調達できないし、たとえ調達できたとしてもこのシリンダーは使えないし・・・さらに予算の関係もあるので、オーナーが持っている予備エンジンでサブロクエンジンを組むことになりました。
が、予備エンジンは水が入っちゃっててとてもじゃないけど無理。(写真左)シリンダーヘッド(写真右)は元々のものを使う予定でしたが、バルブの頭が4本とも叩かれちゃっててこれまた使えない・・・。結局、使えるパーツだけ使用して、こちらの中古のブロック(シリンダーとヘッド)を使うことになりました。



その他〜完成

フライホイールもノーマルに

チューニングエンジンには極端に軽量化したフライホイールがついていました。それを使おうかさんざん迷ったんですが、オーナーに電話して普段の乗り方を確認したところ、「別段飛ばすわけでもなく、ただただ普通に乗りたいだけ」とのことなので、やはり部品取りエンジンからの純正ノーマルを研磨修正して使うことにしました。

いろいろあってようやく完成

結局、フルノーマルで組み上げました。例のでかいピストンを入れてオーバーホールしてからたいして距離も乗っていないとのお話のごとく、メタルやバランサー周りも非常に状態がよく、そのまま洗浄修正して再使用しました。バランサーチェーンは純正が出なくなってから長い期間たっているので、前回再使用したとの推測で新品を組み込んでおきました。






ど〜んとオーナー登場!



シャツとクルマをコーディネート

しばらく乗り回したところで、いよいよ納車です。オーナーのY氏に「今回の作業内容をホームページに載せてもいいすか?」と尋ねたところ、「それじゃあ、ぜひオレも一緒に出してくれよ、オレはいろんなとこにどんどん出たいんだよ」とのことですので、顔出しで登場してもらいましょう。クルマのルックスだけ見ると、どんなトッぽいあんちゃんが乗ってるんだ?と思っちゃうんですけど、新車からのオーナーですから当然オン歳60オーバーです。でもオイラみたいな若造ともついついバカ話しが盛り上がっちゃうシャレの利くイイ兄貴という感じですよ。若い頃はさぞかしモテたでしょうね〜、イヤ失礼、もちろん今もカッコいいです。みなさんも街で見かけたらどんどん声をかけちゃいましょう。


ワンオーナーのVA登場!<ステップバン>
おわり