11.12.24 ネオライフ改装工事・その2<2階化、事務所>




計画中ってのは楽しいもんです


“オーダー家具工房「タイムライン」のにょけいさん”のところからなつかしいマンガが出てきました。議題は人力で持ち上がらないもの(主にN360のエンジン)を2階に揚げる方法についてのようです。オレは「エレベーターをつくってくれ」と半ば冗談で無茶なお願いをしていたんですが、それに代わる案を話し合っていた様子がうかがわれるものの、完全にふざげたテンションで話し合っていたようです。深夜だったんでしょうね〜。



事務所の造り込み


フロアや階段ができあがって、いよいよ事務所となる部屋を造り込んでいきます。壁が完成してガラスも入りました。さらに、余っていた床材があるということなのでそれも張ってもらいます。しかしご覧の通り、事務所内もすでに荷物がいっぱいなので少しづつ動かしながらの作業です。何の作業をやるにしても、いちいちストレスを感じる現場だよね〜



部屋完成

机の寸法決め

事務机も手作りなんですが、設置する場所に合わせて寸法をカスタムします。左の足元にはパソコンを置けるようになっているのですが、オレが使うマシンに合わせてここも造り直したのでほとんど全バラみたいな感じになっちゃいました。

裏口が取り付いて完成

裏口の扉も造ってもらいました。「もうひとつ扉をこしらえるなんてゼイタクだ」とブーイングをいただきましたが、この外側に販売用のパーツの棚を設置できたので、通販の品物を揃えるのもラクラク、造っといてホントによかったです。“使いやすいことこの上なし”ですよ。




全体はこんな感じ

大体こんな感じで

高いところがコワイ自分のために、2階には柵を設けてもらいました。この柵が優れもんでウインチで荷揚げする時(右写真)は折り畳めるようになっております。すんばらしいですね〜



2階はあっという間にいっぱい

やっぱり片付かないな〜

いままで平場に山積みになっていたパーツ達と単車は全て2階へ運び込みました。結構な面積があると思ってたんだけどあっという間にいっぱいになっちゃった。スチール棚はもらってきたもの、木の棚はこしらえてもらいました。



念願の事務所

事務所です

ずいぶんと立派に出来上がったもんです。以前はちょっと書き物をするにも机の上がざらざらだったりしてストレスだったんですが、これなら事務仕事もはかどりますよね。また、冬も暖をとることもできます、ウレシイですね〜。反面、夏は地獄に近いですが、暑さには比較的強いので今年の夏もこれで全然問題ありませんでした。できれば窓をつけたいんで、どなたか廃材のアルミサッシを下さい。よろしくお願いします。



ありがとうございました


「仕事するぞ〜、」


事務所の前が作業机です。おかげさまで、ずいぶんといい環境が整っちゃいました。以前の工場を知っている人は皆一様に驚かれます。雰囲気が180度転換ですからね。これもすべてにょけいさんはじめご協力いただいたみなさんのおかげです。

タイムライン ←クリック

“オーダー家具工房「タイムライン」”
オーダー家具だけでなく、ウッドデッキ、リフォームなどもおまかせ。オシャレに作ってくれますよ。

ネオライフ改装工事・その2<2階化、事務所>
おしまい