14.2.20 寄せ集めの小ネタ集<いろいろデッチあげ>




美しい地層が・・


かみさんが乗ってるステップバンのパテがはがれおちてしまいました。それにしてもなんという厚みのパテ!サビで形成された地層が美しいのなんのって。こんなん直しようがないのでサビだけ除去してそのまま白を塗っておきました。もちろん段差ボコボコそのままです。



自転車修理とカギの製作

息子の自転車にカゴをつける

カゴをつけるにはハンドルコラムにブラケットをつけなきゃいけないんだよね〜。なのでポストごとハンドルを外します。めんどくさい。

スペアキーを作る

絶対失くしてしまうであろうカギを作っておくことにしました。ポンチで突起を作っでざっとケガキます。



削って完成

現物合わせで削って完成

グラインダーであらかた削り込んで、最後にバリをとって仕上げ。実際に鍵穴に突っ込みながら微調整をすれば完成です。このタイプのカギだからできることですよね。




ストーブのプチ修理

燃料残量計の窓

割れてしまって針がむき出しになってました。灯油を沢山入れるとここから漏れるんですよね。枠のカシメを外して分解してみました。

材料はすぐに見つかった

窓の素材はホントはガラスがいいんですけど、手近なものでいくことに。缶コーヒーの上に乗っかってるミニカーのケースがいいサイズ。



これまた削る

丸く切って微調整

近いサイズの薬瓶のふたで円をケガいてあとは現物合わせで削り込んでいきます。この素材は、はさみやニッパーで切ろうとするとひびが入ってしまいます。

完成

完成です。でもプラスチックなので灯油に負けて曇ってきそうですね。しばらくこのまま使ってみます。




はい!


「まだまださむいね〜」

こんな感じのギャラが発生しない作業って気分転換で楽しかったりもします。ほかにもいろいろやってるんですけど、今後はきちんと写真を撮っておくようにします。ではではごきげんよう〜

寄せ集めの小ネタ集<いろいろデッチあげ>
おわり