15.1.1 ジャンク&デストロイパーツカレンダー2015年版

<<アケマシテオメデトウゴザイマス>>

みなさま、ごきげんいかがでしょうか?オレは普通です。とくに不健康でもありませんが、やたら元気なわけでもありません。至ってニュートラルな状態であります。こんなふうに浮き沈みもなく安穏とした面白くない人間になりさがってしまうのもしゃくなので2015年はなにか すっとんきょうな事件でもおこしてみたいと思ってはいますが、去年も「あ〜でもない、こ〜でもない」と、山あり谷あり様々なことがあったので明日になったらまた考えが変わるかもしれません。
こんな調子でことしもよろしくお願い致します!

「ウチの干支は毎年パンダです」




極一部のコアな方々からのみご好評を頂いている、“ジャンク&デストロイパーツカレンダー”2015年版、ジャンクパーツ半分、作業風景半分という感じになってますがタイトルは“ジャンク&デストロイ”です。引続きヨロシクです!


カレンダーダウンロードとプリントについて


ネオライフは“チームマイナス36パーセント”ですから、できる限りリサイクルというわけで、“年賀ハガキの余り用紙を有効活用”がテーマなのです。ですので“はがきフチなし印刷”でイイ感じになるように製作してあります。一括ダウンロードのZipファイルは解凍するとPDFファイル(約18.8MB)になります。データーの軽いJPEGファイルがお好みの場合は各月の写真をクリックすると大きな表示になりますので、それを保存するといいと思います。

PDFファイルを開くにはMacですと“アドビ(アクロバット)リーダー”が主流ですが、標準ソフトの“プレビュー”でも開くことができます。ウインドウズについてはよくわからないんですが、アドビリーダー(フリーソフト)なら間違いないと思いますよ。ダウンロードはコチラ↓




2015 ジャンク&デストロイ パーツカレンダー

*写真をクリックすると拡大します


(JPEGファイル53KB)

(JPEGファイル49KB)

(JPEGファイル66KB)

1/2月
工場の風景

工場の2階からなんとなく撮った写真です。こうしてみるとバランスよく(?)N、Z、ステップバン等いろんな車が入ってますね。

3/4月
美しいんだけどね〜、

こんなふうに修正不可能な状態になっちゃうと困りますよね〜。これはピストンリングが折れて粉々になってしまったことが原因です。

5/6月
ライフのクラッチ交換

ライフ系の車両のクラッチ交換はエンジンを降ろさなくてはなりません。水冷なのでクーラントも抜かないとね。





(JPEGファイル49KB)

(JPEGファイル53KB)

(JPEGファイル66KB)

7/8月
リアブレーキはこうなりがち

おだやかにブレーキを踏む方の車両にありがちなのはリアブレーキの固着です。リアピストンがほとんど動かないうちに停まっちゃうのが原因ですね。たまにはペダルをガンガン踏んどいて下さいね。

9/10月
シャコタンのエヌワン

ブルーのエヌワンは乗りはじめて程なくブレーキがダストとサビで固着して効きっぱなしになってしまいました。かなり長い間ノーメンテだったようです。これだけ古いクルマですからせめて車検の時には分解して目視確認したいですね。

11/12月
2014年の安楽死は1台

書類と形が残っていればなるべく解体はしたくないのですが、この車両はボディのゆがみがヒドくて、ろくに扉も閉まらない状態でしたのでやむを得ず解体しました。合掌


PDFファイルの一括ダウンロード(Zip形式/約18.8MB)


“不具合などありましたらご一報ください!”




「つかってね〜」

今年のカレンダーにおいてご協力頂いた方々

東京都 水冷ZのKさん
京都府 LN2のYさん(1/2月)
埼玉県 空冷ZのWさん(3/4月)
東京都 ライフのTさん(5/6月)
神奈川県 N3のMさん(7/8月)
東京都 N1のSさん(9/10月)
神奈川県 ライフバンのKさん (11/12月)

ネタのご提供ありがとうございます!


あぷちん


「今年はブレイクしたいです」 by あぷちん