13.1.1 ジャンク&デストロイパーツカレンダー2013年版

<<アケマシテオメデトウゴザイマス>>

安っぽいコラージュ写真で、なし崩し的に2013年に突入してしまう訳ですが、今年の目標はオフィシャル食堂“天津園”“満北亭”と並ぶくらいの美味いラーメン屋を近所で探すことです。作業は例年通りマイペースでいくしかないでしょうね〜。もうこれじゃあ喰っていけないので“あぷちん”がロイヤリティーを稼ぎだしてくれれば・・皆さんもあぷちんステッカーをクルマに貼ってどんどん宣伝して下さい。そんなわけで今年もそれなりによろしくお願い致します。

「今年以降、干支は全て猫熊(パンダ)で統一することにしました」




極一部のコアな方々からのみご好評を頂いている、“ジャンク&デストロイパーツカレンダー”2013年版、性懲りもなく今年もリリースです。



カレンダーダウンロードとプリントについて


ネオライフは“チームマイナス36パーセント”ですから、できる限りリサイクルというわけで、“年賀ハガキの余り用紙を有効活用”がテーマなのです。ですので“はがきフチなし印刷”でイイ感じになるように製作してあります。一括ダウンロードのZipファイルは解凍するとPDFファイル(約2.5MB)になります。JPEGファイルがお好みの場合は各月の写真をクリックすると大きな表示になりますので、それを保存するといいと思います。

PDFファイルを開くにはMacですと“アドビ(アクロバット)リーダー”が主流ですが、標準ソフトの“プレビュー”でも開くことができます。ウインドウズについてはよくわからないんですが、アドビリーダー(フリーソフト)なら間違いないと思いますよ。ダウンロードはコチラ↓




'2013 ジャンク&デストロイ パーツカレンダー

*写真をクリックすると拡大します


(JPEGファイル52KB)

(JPEGファイル52KB)

(JPEGファイル56KB)

1/2月
Nのトランスミッション

N360Eエンジンは単車みたいにミッションも一体なのでクランクケースを開けるとこんな感じです。ミッションギヤが整然と並んでいるのを見るとワクワクしますよね。

このクルマはREPORT 12.9.30から4回シリーズで紹介しました。

3/4月
亀裂の入ったバルブ

空冷Nのバルブです。カーボンを落としてよ〜くみたらクラックが入っていました。ギリギリな感じですね。このまま使い続けると最終的には割れちゃいます。

5/6月
切れた電球

今まで何度となく電球交換をしてきましたが、今年初めて『切れた電球が美しい』ことに気がつきました。前列左側なんてまさに小宇宙だよね。後ろに見えているのはライフなどのEAエンジンです。





(JPEGファイル56KB)

(JPEGファイル52KB)

(JPEGファイル56KB)

7/8月
TN360のエンジン2基

クランクから音が出てしまったTNをオーバーホール済みのエンジンに積み換えた時の様子です。このエンジンはホンダサブロクの中で最も造形が美しいエンジンだと思います。立てても寝かしてもホント美しい。シュラウドをかぶせて車体に積んでしまうと見えなくなるのが惜しいですね。

9/10月
空冷5速のカウンターシャフト

空冷5速エンジンのカウンターシャフト末端、ベアリングの受けの部分が減ってしまってガタガタです。(上に見えているシャフトががマトモな状態)現在作業中の車両です。これじゃあ使えないですね。さてどうやって対処しようか現在思案中です。

11/12月
復活したボロトラック

ウン十年ぶりに車検をとって復活したTN3です。サビの具合といいボロさが最高にカッコいいですね。運用開始してからもいろいろと不具合が出て結局エンジンを降ろしてシリンダーまでオーバーホールしました。7/8月のTNもあったし、この時期TNのエンジン降ろしばっかりやってたな〜。


PDFファイルの一括ダウンロード(Zip形式/約2.5MB)


“不具合などありましたらご一報ください!”




「クリスマス気分も抜けないうちにもう正月だ」

今年のカレンダーにおいてご協力頂いた方々

栃木県 N360のNさん(1/2月)
東京都 TN3のPSWさん(7/8月)
千葉県 空冷ZのMさん(9/10月)
東京都 TN3のNさん (11/12月)

<プレゼンテーター>
こたろー(メス)



あぷちん

あぷちん公式サイト『あぷちんどっとこむ』
↑クリック

今年もでろんでろんで〜す