07.1.1  ネオライフ ジャンクパーツ カレンダー2007年版


新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。相変わらずのオンボロ工場ですが、今年もどうかひとつ、どうかひとつよろしくお願い申し上げますです。

「これにて新年のご挨拶(年賀状)と代えさせて頂くニャー、」

というわけで、お年賀代わりの新年1発目は“ジャンク&デストロイパーツカレンダー”2007年度版です。とはいえ相変わらずみなさんにプリントして頂くのですが・・
今年は工場で扱ったクルマのパーツ以外に、何名かの方にもネタを供給して頂き製作致しました。その内容は以下参照です、コワイですね〜、オソロシイですね〜、それではどうぞご覧下さい。

カレンダーダウンロードとプリントについて

今年も例年のごとく、“年賀ハガキの余りを有効活用”がテーマ(オイラは一切出さないんだけど・・)“はがきフチなし印刷”でイイ感じになるように製作しましたが、A4サイズでプリントしてもクオリティを保てるようにもしてみました。一括ダウンロードのファイルは2種類ありますが、PDFの方がより高画質です。月毎にダウンロードする場合は各月の“PDFダウンロード”の文字をクリックしてファイルを開いた後に保存して下さい。PDFファイルを開くにはMacですと“アドビ(アクロバット)リーダー”が主流ですが、ウインドウズ対応もあるみたいです。アドビリーダー(フリーソフト)のダウンロードはこちら↓



'07 ジャンク&デストロイ パーツカレンダー

*写真をクリックすると拡大します

1/2月
ジャンクなスプロケ達

手前はエヌのリバースギアです。こんな状態でもシフトレバーを押さえ込んでやれば使えてましたが、手を離すとギアが抜けてしまっていました。

後ろ2つは千葉のTさんご提供、ライフのスターターモーターのピニオンです。キースイッチの戻りが悪く、走行中もスターターが回りっぱなしになっていた為に歯が飛んでしまったようです。特に左は美しいですね。

PDFダウンロード1(968K)

3/4月
チェーンが切れた!

カレンダーの常連、EAエンジンのバランサーです。ギアのダンパーがちぎれたりスプロケットの歯がすり減ったりというのは茶飯事ですが、このクルマはオイルパンを開けたらデロ〜ンと破断したチェーンが出てきました。エンジン内部のオイル汚れもなかなかアートですね。このクルマの作業は06.9.16きっかけはバランサーの記事で紹介しました。


PDFダウンロード2(1.1MB)

5/6月
EAエンジンのジャンクピストン

右は折れたピストンリングが細かく砕けて燃焼室内に突き出してしまった、いわいる“棚落ち”という症状ですね。

左は折れたバルブの傘が燃焼室とピストンに挟まって臨終してしまったモノです。バルブの金属疲労でしょうかね〜。これは東京のOさんご提供、ご本人のご希望で5.6月でご紹介とあいなりました。


PDFダウンロード3(1MB)

7/8月
バルブ傘割れ

以前に作業日報でもご紹介したEAエンジンのエキゾーストバルブ割れです。こうしてあらためて見ても、やっぱりがっかりしてしまいますね。詳しくはこちらで紹介しています。





PDFダウンロード4(996K)

9/10月
穴あきピストン

もうひとつピストンです。これはエヌのものですね。中央付近にぽっかり穴が空いていて、その周りには溶けたアルミの飛沫が張り付いています。なんらかの原因で混合気が薄く、異常に過熱した為と思われます。これは去年のホンダなかよしクラブ研修会の時に神戸の乱さんから見せて頂いたものです。これをツマミに楽しく盛り上がったわけですよ。毎年行なわれる総会の時期にちなんで9.10月。

PDFダウンロード5(820K)

1/12月
今年もホンダのサブロクで

最後はパーツ以外で。なんとなく“夕焼け”と思い立ち、先日の夕方に福生の米軍基地にてロケしてきましたが、実際に撮れたのは青空だったので夕焼けに加工してみました。

さて、といったわけで今年もホンダのサブロクを楽しみましょう!



PDFダウンロード6(976K)

PDFファイル一括ダウンロード(ZIP形式5.7MB)

JPGファイル一括ダウンロード(ZIP形式324K)

“不具合などありましたらご一報を!”


「今年はスタンドも出来たニャー、」

 

今回のカレンダーの撮影においてご協力頂いた方々
<ジャンクパーツご提供>
千葉県 ライフのTさん(1/2月)
東京都 水冷ZのOさん(5/6月)
兵庫県 エヌの乱さん(9/10月)
パーツ撮影照明係を引き受けて下さった光ちゃん
皆様どうもありがとうございました。

また、ハガキサイズにプリントした時にちょうどいいスタンドを、埼玉県入間の注文家具工房“タイムライン”さんが送料込み2000円で製作してくるそうです。普通に写真立てとしても使えますね。自分とかみさんも使ってます。こちらもどうぞヨロシク!


注文家具工房”タイムライン”

ご注文は↑またはネオライフまで。

というわけで、今年もがんばります!