09.1.1 ジャンク&デストロイパーツカレンダー2009年版

明けましてオメデトウゴザイマス!

さ〜あ、いよいよ2009年の幕開けです。年を追うごとにパーツの供給がキビシくなっている昨今、ブッ壊れちゃったホンダサブロクを今年も無事に直すことができるんでしょうか?オイラにもわかりませ〜ん。時代の流れが速過ぎて世間についていけましぇ〜ん。去年までと同様、今年も修理にはたっぷりとお時間いただくことになりそうです。“仕事が遅い”という評判は返上したいのはやまやまなんですが・・あしからずご了承ください。(これでも一生懸命やってるんだけどね〜・・)

「おめでとうございニャーす!」




恒例となりました年賀状代わりの“ジャンク&デストロイパーツカレンダー”2009年版を「どうしようか?」と悩んだ末に今年もやっぱりつくってみました。同業者の方々は結構喜んでくれますが、一般のオーナーの方からもごくごくたま〜に「使ってますよ」というありがたいお声も頂戴しますもんですから。でも、今回はちょっと手抜きです。ジャンクパーツはほぼ1台の車両のモノでまとめちゃいました。でも結構な迫力ですよ。お楽しみ頂ければ幸いです。



カレンダーダウンロードとプリントについて


ネオライフは“チームマイナス36パーセント”ですから、できる限りリサイクルというわけで、“年賀ハガキの余りを有効活用”がテーマなのです。ですので“はがきフチなし印刷”でイイ感じになるように製作してあります。また、携帯電話の待ち受けカレンダーに活用している方もいました。ナイスなアイデアですね。一括ダウンロードのZipファイルは解凍するとPDFファイル(約5MB)になります。PDFよりデーターサイズが小さいJPEGファイルをダウンロードする場合は各月の写真をクリックすると大きな表示になりますので、それを保存するといいと思います。

PDFファイルを開くにはMacですと“アドビ(アクロバット)リーダー”が主流ですが、ウインドウズ対応もあるみたいです。アドビリーダー(フリーソフト)のダウンロードはこちら↓




'09 ジャンク&デストロイ パーツカレンダー

*写真をクリックすると拡大します


(JPEGファイル52KB)

(JPEGファイル52KB)

(JPEGファイル52KB)

1/2月
サビって美しい?

部品を使うためにお預かりしたエンジンなんですが、軒下に長年放置しといたのでこんなになっちゃったみたいです。どっちみち使ったのはシリンダーだったので問題ありませんが、こうなっちゃうと分解も面倒ですね。

詳しくはREPORT 08.8.5

3/4月
大破しちゃったピストン

コンロッドが破断して暴れちゃった結果、こんなにダメージを喰らってしまいました。スカート部分もばっちりやられちゃってますね。5/6月、9/10月とおんなじエンジンのものです。

これは詳しくはREPORT 08.10.29から3回シリーズで掲載しました。

5/6月
ジャンクパーツたち

ジャーナルをやられちゃったクランク、曲がったバルブ、その他、オイルパンから出てきたアルミ破片などです。シリンダーにも穴があいちゃってましたよ。

REPORT 08.10.29を参照





(JPEGファイル56KB)

(JPEGファイル52KB)

(JPEGファイル52KB)

7/8月
空冷Z、涙のお別れ

基本的に形が残っていれば解体はしないんですが、このZホリデイはもう手のつけようがなくて・・・ドンガラにして泣く泣く解体することにしたんです。置き場から極々近い距離だったんでTNに霊柩車役をやらせました。さすがにちょっとはみだし過ぎでしたね。

9/10月
芸術的なコンロッド

こんな鉄のかたまりがグンニャリと曲がっちゃうんですから、金属の摩擦熱って恐ろしいですね。首の部分もずいぶん曲がっちゃってます。それにしても芸術的!お気に入りのコレクションとなりました。

REPORT 08.10.29を参照

1/12月
TN-Vのミニカー

先日トミーテックより発売となったTN-5のミニカーはウチの社用トラックが寸法どりやディテールの確認で協力させていただきました。完成品が送られてきて、これは嬉しいクリスマスプレゼントとなりました。さすがによくできてて、とってもカワイイですよ。モデルとなった実車をバックに撮影してみました。


PDFファイルの一括ダウンロード(Zip形式/約5.1MB)


“不具合などありましたらご一報ください!”



「今年もジャンクなクルマとの戦いだニャ〜、」


今回のカレンダーの撮影においてご協力頂いた方々

<ジャンクパーツご提供>
東京都 ステップバンのYBさん(1/2月)
神奈川県 ステップバンのKJさん(3/4/5/6/9/10月)
東京都 空冷ZのMKさん(7/8月)
TOMY TECHのKBさん(11/12月)

<車両搬送お手伝い>
埼玉県 家具工房
“タイムライン”さん(7/8月)

<プレゼンテーター>
こたろー(猫)

皆様どうもありがとうございました。

今年もどうかひとつ、どうかひとつよろしくでございます!